静岡県三島市平田にあるいのうえ内科・リウマチ科です。関節炎疾患・膠原病疾患等でお悩みの方はぜひご相談下さい。

→ ブログ → スタッフ募集 → サイトマップ
Googleの口コミを研究し理解したこと

Googleの口コミを研究し理解したこと

開院当初からGoogleの書き込みの酷さに悩んできました。色々な情報が集まり、自分で直接投稿された内容に回答(やり返し?)をしてきて、判った事があります。同業者の先生方には書き込みの酷さに怒りが込み上げてくる方が多いと思います。8年間開業医をやり、独自路線で対応してきた私の結論を説明します。

1.口コミのすべてが本物の患者ではない。

2.業者を雇い同業者を陥れようと悪い書き込みをさせる輩もいる。

3.新型コロナワクチン接種関連でSNSで激論をすると、その時打ち負かされた相手からリベンジ投稿をされることがある。

4.わざと悪い書き込みを書き、後日『口コミをお掃除しましょうか。』と20万円ほどの予算の見積もりを送ってくる業者がいるかもしれない。

5.数年間クリニック業務をすれば退職させた従業員がいるだろう。中にはリベンジしようと目論む者がいるような気がする。

6.Googleランキングは口コミの内容や、★の数がモノをいうものではない。あくまで閲覧数の多さで決まる。だから★などどうでもいい。

7.そのクリニックが開業してから何年間経過し、口コミが何件か。それも大切な指標です。口コミが少ない所は身内が投稿している事でしょう。

8.ローカルガイドと言われる人は、大抵が業者さんだと思ってください。

なので、クヨクヨしないで下さい。よく考えて欲しいのは、我々は良い仕事をやって当たり前だと思われてます。特に内科医のメインターゲットはお年寄り。70歳より若い患者さんがどれだけいますか?2024年現在でもお年寄りはGoogleで閲覧しません。

で、当院の転機は良くも悪くも新型コロナワクチンのシェディング被害が増えたころからです。保守大国静岡県でワクチン被害を理解し話を聞くと誰もがみてもわかる医師が私ぐらいだったらしく、県内でも遠い所にお住まいの患者さんに検索されました。それで検索順位が上がり、その後から「関節リウマチ診療に強い先生が静岡県東部にいるらしい。」という口コミが広がった気がします。ワクチン反対を投稿した時、20%売り上げが減りました。患者の中には、あんな投稿しない方がもっと流行る先生だと思いますよ、と苦言を呈する方もいました。近辺医療機関から、病院を変えたほうが良いと言われた、という患者さんの声も多数ありました。でも、絶対に信念を曲げませんでした。結果それが良かったと思っております。

自身で悪い口コミに対応するよう、Googleは指導をしています。なので、どれだけ意味があるのか判りませんでしたがやってみました。Googleが指導する通りで、院長が口コミを読んでいるというアピールとなり、それをリアルの患者たちが読み、応戦をしてくれる、という構図が成立しました。時間が掛かりましたが、これが一番コスパ良く口コミを確実に改善する方法だと思います。

三島市の開業医さん達は、口コミをお掃除される先生が多いと思います。どうしてそう思うかと言いますと、自分の所にも清掃業者から連絡があった事もそうですが、生活習慣病をまんべんだらりと診療するスタイルの先生の所に薬を貰いに行くだけなのに、当たり障りのない診療を『丁寧だ』『親切だ』と感動する患者などいると思いますか?想像できますか?我々の仕事はミスをすれば叩かれますが、いい仕事をして褒める人はまずいません。更にメインターゲットはお年寄りです。お年寄り達は東京とは異なり、ほぼ付き添いなしで来院していますよね。お年寄りがSNSに投稿しますか?なので、他院の病院口コミで親切さや丁寧さを褒めちぎった口コミは間違いなく、医療現場を全く知らないプロの犯行だと思って読み進めてください。

カテゴリー

予約カレンダー

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
         

→PAGE TOP